Translate

2010/06/30

ハイビスカス 熱中症予防に

昨年6月末頃、曇天の沖縄で日中3時間屋外で調査していたら、
ふと気がつくとへたり込んでしまいました。そう初めての熱中症でした。
その恐さは、その後の体へのダメージで改めて実感しました。
2週間ほど体がだるく疲れやすく、回復に時間がかかりました。


ハイビスカス(ローゼル)
学名: Hibiscus sabdariffa
アオイ科
使用部位: 萼 ガク部

◆ハイビスカス酸、クエン酸、
 ビタミンC、アントシアニン
 (ポリフェノール)、リンゴ酸等
を含み、疲労回復や代謝促進
に。天然のスポーツドリンク!

 
 
 
 

 写真↑ は、ハイビスカスのチンキ剤(ウォッカ使用)
水に数滴たらして飲みます。ドライを使う場合は、ビタミンCたっぷりの
ローズヒップをブレンドしたものが有名ですが私は更にPミントも加えます。
これからの暑いムシムシの日々には大いに役立ってくれるハーブ。

沖縄ではローゼルとも呼ばれるハイビスカス。いたるところに咲いてます。
6月の沖縄レポートも今後また加えていきます。今年は熱中症にならぬように。