Translate

2010/04/02

落ち着く香り ラベンダー

ラベンダー: Lavender
学名: Lavandula angustifolia / Lavendula officinalis
紫蘇(シソ)科

ドライのラベンダーに、アルコール度の高い基材(ウォッカを
使用)を加えその成分を引き出す。
入れた直後はこんなにキレイな薄紫色。
日ごとに濃くなっていきます。 冷暗所に置いて2週間。
日に一度はフリフリし、チンキ剤を作ります。

これを使った「ラベンダー水」は、
もちろん化粧水としても、体、髪にも。
空気の清浄にもGood! 
また、ストレスによるイライラや興奮を鎮めてくれる。

その香りで驚くほど落ち着く。
どなたにもやさしいハーブ。

実は私、以前はラベンダーが大の苦
手だったのです。安眠用にと、香りの
きついサッシュを頂き、その強い芳香
でクラクラし(多分天然100%じゃなか
った)、それ以来苦手意識が先行し
近しいハーブではありませんでした。

ですが、ドライ・ハーブを使ってゆっくりと成分を引き出した香りは優しくて、穏やかで、今は私にメディカル・ハーブの良さを伝えてくれた基本のハーブとなりました。

希釈して使用する際は、ラベンダーの精油も少し加えて、更に深みをもった香りを楽しみます。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿