Translate

2010/04/02

抗菌効果バツグン 島ハーブ

月桃(ゲットウ)です!
学名: Alpinia zerumbet 
沖縄名: サンニン / ショウガ科 /ハナミョウガ属 多年生常緑草本

昨年の今ごろ、沖縄の慶良間諸島
にある慶留間島でひと株頂いたも
のです。
大きくなってきたので、つい最近
地植えしました。
家の中に入れていたけど、頑張って
冬を越してくれました。 

葉は、抗菌・殺菌効果をもつオキナ
ワン・ハーブとして有名。

その精油も、防虫剤、防カビ剤、抗
菌剤等によく用いられています。
市場とかに行くとよくみかけます。

沖縄では、ムーチー(鬼餅)という
縁起物のお菓子は、この葉で巻き、
蒸して作ります。おにぎりもこの葉に包んで売ってて、包みを開くとき、ぷーんと清々しい香りがします。
   


右写真)→ 花が咲いてるとこです。
およばれした、島の区長さんのお庭に
咲き茂っていました。わさわさと、、
 
この垂れ下がった花の中に実がなり、
漢方薬としても、親しまれているそうです。

そうそう、葉から取れる成分には虫など
を遠ざける忌避効果もあるそうで、
子ども達が精油入りのウォーターを
シュッシュッしてました。

沖縄や南の島が大好きで、新しい島
の植物に出会うとウキウキします。
沖縄は特に、生活と密着しているもの
が多いように感じます。

そろそろ、春の大イベント、清明(シーミー)の季節ですね。
それが終わると、本格的な「うりずん」到来です。

0 件のコメント:

コメントを投稿